京大きらら同好会

京都大学きらら同好会(3代目)のブログです。

【「つむつき」完結記念リレーエッセイ】最終ブログ―会員の「つむつき」への思い―

 会長のじゃすみんです。

 本記事が「つむつき」リレーブログの最終記事となりますが、本記事では各会員に「つむつき」に対する思いを自由に語ってもらう形にしました。以下、会員のメッセージになります。

 

まっつごー

 副会長のまっつごーといいます。紡と唯月、そして当会と「つむつき」の運命的な出会いに思いを馳せると、完結はこれまでの日常の終焉を思わせるものかもしれません。しかし彼女たちの日常も当会の「つむつき」推しもこれからずっと続いていくものだと僕は信じています。ちうね先生、連載お疲れさまでした。

 

たけらぎ

 たけらぎと申します。京大きら同では、NFで開催したつむつきクイズの一部を作問しました。
 100年前の東京ー関東大震災による日常の崩壊ーが想起される中で描かれる日常を読んでいると、ほのかに13年前の震災を思い出し、華やかでありつつも寂しさも感じました。このような、他のきらら作品には無い魅力があるつむつきが完結するのはとても惜しいですが、作品が終わってもきら同や他の活動を通じてつむつきを広げていきたいと思います。ちうね先生、お疲れ様でした。

 

熊野寮きららPT

 熊野寮きららPTです。ちうね先生が熊野寮にお越しになって以降、寮一熱い漫画となった『紡ぐ乙女と大正の月』を今後も新入生に布教し、寮が滅びるまで紡いでいこうと思います。連載お疲れ様でした。入寮お待ちしております!

 

湖柳小凪

 他の人の記事の「つむつきは紡が100年前にタイムスリップするお話」というのを読んだ時、つむつきは2019年の作品というイメージが強かったので数年分盛ってるなぁと思った小凪です。そう思ったのですが、気づいたら紡がタイムトラベルした時代は今(2024年)から100年以上前になってしまいましたね。時が過ぎるのは早い。
 ここですごくどうでもいい告白をしますが、今回のリレーエッセイで2/10もあった旭の記事を執筆した一人でありながら、私の推しは旭ではなく雪佳ちゃんです!!!!!
 そんな雪佳ちゃんに振り回される紡を、タイムリミットがありながらも恋人として同じ時を丁寧に重ねていく紡と唯月の恋路を、夜雨さんを、魅力的なキャラクター達の織りなす時に微笑ましく時に心が揺さぶれるほど切ない大正時代の『日常』を、本当はもっともっと見守りたかった。もっともっと紡達に会いたかった。でも、物語の登場人物にはいつかは結末を添えてあげるものですからね。
 完結は本当に寂しいですが、心してちうね先生が紡達にあげた「結末」を見届けさせていただきます。ちうね先生、改めてこのような魅力的なキャラクター・そして彼女らの織りなす心揺さぶられる『日常』『百合』を描き切ってくださってありがとうございました! 5年間、本当にお疲れさまでした。(そしてまたどこかしらで雪佳ちゃんと雪佳ちゃんに振り回される紡に会えることをほんの少し期待してます)

 

小汚いエアコンの生け捕り

 京大きら同2023年度会計のこぎです。今年度の京大きら同では様々な活動を行いましたが、「つむつき」に関する活動は特に盛り上がっていましたし、そのおかげで、京大きら同が注目される、ということもあったように思います。連載終了はとても残念ですが、私達はこれからも「つむつき」を愛し続けるでしょうし、せめてもの恩返しに、その愛を発信し、広げていきたいと考えています。ちうね先生、連載お疲れさまでした。

 

くら鳥

 “つむつきスト”(非公式ファンネーム)1100万人を目指して布教活動をしてきたくら鳥です。
 私が京大きらら同好会に入ったのも、歴史に興味を持って旅行をするようになったのも、大正時代が好きになったのも全て「つむつき」のおかげです。他にも「つむつき」からは数え切れない程の沢山の経験と思い出を貰ったのでいくら感謝しても足りないです。作品はまもなく完結しますが、”つむつきスト1100万人”にはまだ遠いですし、今後とも「つむつき」を色々な形で応援していきたいと思っていますので、みんなで「つむつき」を盛り上げていきましょう!

 

うりあ

 クイズ大会の記事を書かせていただいたうりあです。「つむつき」クイズの作問をする際に改めて原作を熟読したり、ブログを読ませていただいたりする中で、本当に調べれば調べるほど味が出てくる作品だと感じました。特に旭は愛すべき負けヒロイン(褒め言葉)と言いますか、本当に魅力的なキャラで大好きでした。連載終了は残念ですが、私はこれからも「クイズ」という手段を通じて「つむつき」を広げていきたいと思っています。ちうね先生、連載お疲れ様でした!

 

 

 以上になります。ちうね先生を始め、弊同好会の「つむつき」関連企画に携わってくれた皆様、本当にありがとうございます!

 これで弊同好会の「つむつき」リレーブログ、そして「つむつき」の連載も最終回を迎えることになりますが、弊同好会はこれからも「つむつき」を全力で応援していきたいと思います。そして最後に、会長として感謝の言葉を述べさせていただきます。

つむつき、ありがとう!!!