京大きらら同好会

京都大学きらら同好会(3代目)のブログです。

【「つむつき」完結記念リレーエッセイ】万里小路派爆増計画

初めまして、konーiroです。

 

私が高1の春に読み始めた作品が高校卒業と同時に完結を迎えるのは一種の「区切り」のようにも感じましたが、悲しい気持ちもあります。しかし、嘆いていても何も起こらないので、自分の推し活でも書き綴ろうと思い今回ブログに参加させて頂きました。

 

紡ぐ乙女と大正の月を初めて読んでから今に至るまでの約3年間、私は他の登場人物に目移りすることなく万里小路旭を推しています、推してきたはずです。そして、多くの人に旭を好きになってほしいと思っています。唯月や雪佳が推しだという意見ももちろん分かります。しかし、私はそこに「旭という選択肢」を付け加えることは決して浮気ではないと思います。あなたとあなたの1番の推しが知っている人を新しく推すことは言わば「セカンドパートナーを作ること」であり、ギリギリ許されるはずです。という訳で万里小路旭の魅力を2つ、お伝えします。

 

まず1つ目。デカリボン

*1

 

ロングヘアで頭に大きいリボンをつけているキャラクターは例外なく可愛いです(『うらら迷路帖』の巽紺とか…)。後頭部からはみ出るリボンはケモ耳のそれでしかなく、作品の世界観を壊すことなくオタクの心を破壊します。旭が照れ隠ししながら「にゃー」と言っているところを想像してみてください。平静を保てますか?無理でしょう。つまりそういうことなんです。

 

たった1つのリボンが、無限に出てくる我々の夢と希望を叶えてくれると言っても過言ではありません。

 

旭のヘアスタイルがショートではなくロングであることによりリボンが目立ち、旭の「キャラ」が作られていると私は考えます。しかし、それもこれも旭のスタイルと圧倒的美貌が前提であることは言うまでもありません。現代なら中学生に相当するはずなのに抱き枕カバーとして登場するほど大きいのを持ってますが、私はロングヘアと後ろからはみ出るリボンの方が魅力的に感じました。なので抱き枕カバーのビジュアルを初めて見た時は「リボンは横に添えられてるだけかぁ」などと思いました。

 

2つ目は旭の性格です。唯月の立ち振る舞いに感動し、自身の行動を反省するほど素直であるにも関わらず、紡が相手だと強気に接するうえに時々嫌味を言います。しかし彼女は天性のツンデレ属性持ちです。稀に人を褒めるところがまさにツンデレの「デレ」に当たり、旭の性格の良さが垣間見える一面だと感じます。描かれている内の体感8割が「ツン」だと思えるほど難しい性格をしている旭ですが、仲間内では紡のツッコミも担当し、場を明るい雰囲気にします。加えて、誰かがナンパされたり揉め事が起きた際に真っ先に間に割って入る強気な性格は尊敬すべきであり、旭の心の根幹にあるものの素晴らしさが伺えます。

 

*2

 

唯月を追いかけてばかりの旭ですが、しっかりとした人格者であり、それ故に紡達や読者から好かれているのではないかと思います。また、作中のターニングポイントで紡が行動を起こす際に多くの場合で旭の言動がきっかけになっています。

 

*3

 

唯月を助けるのは大抵紡の仕事ですが、その紡に手を差し伸べるのはいつも旭です。何時でも周りや紡を見ているからこそ大事な場面で的確な言葉をかけることが出来ると思いますし、それによって唯月が救われているのだからやはり旭の性格と言動は尊敬に値します。デレで世界が平和になるなんてこれ以上良いことがありますか?

 

いかがでしょうか?これはあくまでも私の癖に沿って見出された旭の魅力なので、人によっては刺さらなかったかもしれません。また、「いやいやお前それだけしかないんか?○○も良いやろ」など、他の魅力を感じている方もいるはずです。それはそれでSNSで書き綴って貰えれば私も共有したいと思っています。「万里小路派爆増計画」などと題して語っていますが、実は意外と旭推しは世に溢れていると思っていたりいなかったり…因みに、京大の11月祭にて行われた「つむつき」クイズ大会での参加者事前アンケートでは旭が「推しキャラランキング」一位でした。嬉しかった……

 

 

ところで、旭の誕生日にも「旭らしさ」があることを知っていますか?旭の誕生日は3月17日です。3月17日の誕生花はアンスリウムサンシュユなどがあり、花言葉はそれぞれ「恋にもだえる心」と「気丈な愛」です。まさに万里小路旭を表していると思いませんか?余談ですが、つむつきは花に関連した小ネタが多いと思っています。特に誕生花はとても面白いので、是非調べて見てください。ちうね先生は意識して誕生日を決めてらっしゃったりしたんですかね?

 

話を戻しますが、旭の魅力は伝わったでしょうか?話を深読みするとより旭の可愛さ健気さが見えてくるはずです。残念ながら話は結末を迎えてしまいますが、だからと言ってキャラクターが我々の記憶から消えてしまう訳ではありません。このブログを機につむつきを読み直し、旭の推してくれるのであれば1人のつむつきストとして幸せです。

*1:ちうね先生の公式Xより

*2:『紡ぐ乙女と大正の月』1巻 p.64

*3:『紡ぐ乙女と大正の月』2巻 p.105