京大きらら同好会

京都大学きらら同好会(3代目)のブログです。

【「つむつき」完結記念リレーエッセイ】つむつきのグッズについて

どうも、くら鳥です。

1月末に紡への愛を語らせて貰ったばかりですが、【「つむつき」完結記念リレーエッセイ】なので、つむつきストを志す者として2つぐらいは書かないと!という事で再登場です。

 

最近、京大の11月祭でつむつきのグッズを展示する機会を貰えたので、今回はつむつきを最近知った人向けに、これまで発売されたグッズや特典について書かせて頂きたいと思います。

11月祭でのつむつきのグッズ展示

 

1巻発売から2巻発売まで (2020年6月26日~2021年8月25日)

まず皆さんがつむつきのグッズとして思い浮かべるのは何でしょうか?アクスタでしょうか?それともタペストリーでしょうか?

記念すべき、つむつきの1巻の特典はこのようなラインナップでした。

 

『紡ぐ乙女と大正の月』 1巻 特典
(2020年6月26日 発売)

1巻ではイラストカードやリーフレットなどの紙類が中心で有償特典にタペストリーが1つあるといった状況でした。リーフレットやポストカードなどはもちろん素晴らしいのですが、私がその時思ったのは「外に持ち運べるグッズがない...」という事です。つむつきは聖地巡りが盛んな漫画なので、持ち運びに適したグッズがないことは致命的です。ですが、実はこの時にキャラットの読者プレゼントで唯月のアクスタがあったんですよ。なので、私を含めたファン達は「アクスタが欲しい!」とTwitter(現在のX)で呟いたり、きらら編集部さんにアンケートで伝えたりして2巻でアクスタが販売されることを願いました。

 

そして、2巻の発売!といく前に、その間につむつきは メロンブックスさん や とらのあなさん でフェアの特典となることがあったので、そちらについても少しだけ説明したいと思います。

メロンブックスでのフェア特典1
(左:2020年12月1月 開始, 右:2021年4月27日 開始)

メロンブックスさんの方はこんな感じに漫画を2,3冊買えばクリアファイルやイラストボードが貰えるというもので比較的GETしやすいものでした。

では、とらのあなさん はどうかと言うと、あのフェアは私が思うにつむつきのグッズ関連で最も過酷なフェアだったと思います......

 

とらのあなでのフェア特典
(2021年2月25日 開始)

内容としてはこのようなデザインのB2タペストリーが貰えるというもので、必要な漫画の数はきららレーベルの漫画を25冊。つまり、タペストリー1つに約25000円です。当然このようなイベントには対象作品を買うとポイント2倍というのがあるのですが、対象の6作品のうち『NEW GAME!』『ブレンドS』『紡ぐ乙女と大正の月』『星屑テレパス』は私は既に揃えていました(とは言っても、『紡ぐ乙女と大正の月』と『星屑テレパス』は当時1巻のみ)。でもって、残りの2種類も2巻までしか出ていなかったので明らかにポイントが足りない。しかし、学生の私は25000円を出すのは厳しかったので何としてでもポイント2倍で買う必要がありました。

そこで私が下した決断は......

「つむつきの1巻を10冊買うしかない!」

当時、とらのあな日本橋店の店員さんが困惑した様子で、つむつき1巻を裏から持ってきて貰ったのを今でも覚えています。1巻が10冊あって何に使えるんだ?と思う方もいるかもしれませんが、10冊も家にあると持ち運ぶアクスタ代わりにつむつき1巻を常に持ち歩くようになったり、とりあえず読んだことない友人に貸したり配ったりするようになったので、今思えばよかったのかもしれないですね。

2巻の発売から3巻の発売まで (2021年8月26日~2022年8月25日)

いよいよ、2巻の発売です。その時のラインナップはこちらです。

『紡ぐ乙女と大正の月』 2巻 特典
(2021年8月26日 発売)

紡達が私服を着たイラストやゲームに入ってしまったミニ漫画や紡の男装姿など、個人的にもこの時の特典は凄く好きなんですが、何か思うことはないでしょうか?

「1巻とグッズの種類が変わってない......」

そうなんです、実は2巻でもアクスタは販売されず紙類とタペストリーのみでした。そのため、きらら編集部さんへのアンケートにつむつきのアクスタが欲しいと書き続ける日々が続きます。(ちなみに、この時の読者プレゼントは湯呑みでした。)

そして、この年にはきらら展 in 名古屋が開催され、この時につむつきも展示作品の仲間入りを果たしました。その際にはチケット購入特典で色紙が貰えるなど、ファンの間では「つむつきが盛り上がってきた!」と凄く勢いづいてきた頃でした。

きらら展 in 名古屋でのチケット購入特典
(2021年9月3日 発売)

そして、きらら展の物販でも1つ商品が売りに出されており、それがこちら。

きらら展の物販で販売された商品
(2021年11月3日 開催)

「アクスタだぁぁぁ!」

念願のアクリルスタンド(ジオラマ)が販売されたのです!これは凄く嬉しかったですね。ジオラマなので少し大変ですが、これを持ち歩いて写真を取る人もいたりしました。他にもきらら展では描き下ろしイラストの原画やアクリルアートプレートも販売されていました。

あとは恒例のメロンブックスさんでフェアの特典があったりしました。

メロンブックスでのフェア特典2
(2021年12月1日 開始)

 

3巻の発売から現在まで (2022年8月26日~ )

そして、きらら展などで波にのった、つむつきの3巻の発売の特典がこちら。

『紡ぐ乙女と大正の月』3巻 特典
(2022年8月26日 発売)

いつものリーフレットタペストリーに加えて、アクスタがあります!!これだけでも、凄く嬉しいのですがつむつきの勢いはこれで終わりではありませんでした。

メロンブックスの原作柄グッズ
(2022年8月26日 発売)

なんと、メロンブックスさんでグッズが販売がされたのです。多数のアクスタにアクリルパネルやWスエードタペストリーと大量のグッズが追加されて、ここに来てアンケートに書き続けてきた事がようやく実ったなと感じられて本当に嬉しかったです。そして、つむつきとは切っても切り離せない「ぷりぷりプリン〜♪ 美味しいプリン〜♪」も3巻に掲載されている内容なので、3巻を読んですぐにアクスタとプリンを一緒に撮影して投稿できたのも楽しい所でしたね。(ちなみに、この時の読者プレゼントは万年カレンダーでした。)

更に、翌年には

eeo Storeの描き下ろしグッズ
(2023年3月28日 発売)

このようなランジェリー姿のグッズまで販売されました。ここで、つむつきで初めての缶バッジとアクリルキーホルダーが販売されます。ここで持ち運びやすいグッズもどんどん増えてきて楽しくなってきました。(余談:このランジェリー姿の紡が可愛すぎるんですよね。おへそも出して凄い無防備なのに、めっちゃ強そうな表情なのが好き過ぎる♡)

この年も恒例のメロンブックスのフェアもありました。

 

メロンブックス フェア 特典3
(2023年6月1日 開始)

 

終わりに

以上で、COMIC ZINさんできららレーベルを買った時に貰えるポストカードや、ゲーマーズさんやメロンブックスさんの雑誌を買った時に貰える、ブロマイドやミニ色紙、ファンが出している同人のグッズを除けば、これまでに販売されたおおよそのつむつきのグッズについては説明したと思います。

 

しかし、何かを忘れていませんか?

2023年5月号 読者プレゼントの旭抱き枕カバー

伝説の旭抱き枕カバーです!

こちらは2023年5月号の読者プレゼントで貰えるもので、抱き枕カバーに描かれるキャラはTwitter(現在のX)で投票が行われ旭に決定しました。これは投票の段階では読者プレゼントと決まっておらず皆さん凄く楽しみにしていたのですが、結果は3名のみしか手に入れることができない伝説の代物となってしまいました。今もなお、私はアンケートに書いたりしているのですが、まだ抱き枕カバーの販売予定はついていない状況です。

今回、アクリルスタンドなどがアンケートに書いて数年越しに販売されたのを皆さんには知って貰えたと思いますので、つむつきの抱き枕カバーが欲しいと思った方はアンケートに書きましょう!(僕は夜雨さんの抱き枕カバーが欲しいと書き続けてます。)  そして、4巻の特典やきらら展FINALの物販で売りに出されることを願いましょう!

 

最後に、これらのたくさんの素晴らしいグッズは、ちうね先生及びきらら編集部様とそれを販売してくださったお店の方々のお陰で私達の手に渡っているので、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。運営の方々、本当にありがとうございます。

 

これで私から皆さんにつむつきのグッズについてお伝えすることは以上です。

次回のリレーエッセイもお楽しみに〜!